スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TEDに学ぶ - 日本語字幕登場! 

TED.jpg


TEDはTechnology, Entertainment, Designの分野で活躍する人を招き、講演してもらう集い。

講演のビデオは、ネットで無料で公開されています。
TEDの講演は英語で行いますが、最近、日本語字幕が登場しました。
まだ、数は限れていますが、秀逸な講演ばかりです。
日本語字幕付きTED、お勧め 3作品、紹介します。


情熱の力
TED1.jpg
ジャクリン・ノヴォグラッツ「貧困からの避難」

ジャクリン・ノヴォクラッツは、貧困と闘う人びとの手助けをするNPO"Acument Fund"の創設者。
ある日、彼女は、ナイロビのスラム街で、ジェーンという女性と出会います。
貧しくつらい人生を歩んだジェーンは、ジャクリンに語ります。

"私は医者になりたいと思っていたわ。 
だけど私が本当になりたいと思っていたのは、人を癒し病を治す人だったのよ。"

"私は薬を与える医者ではないわ。
でも、私はもっとすばらしいものを与えているかもしれない。
なぜなら、私は彼らに希望を与えているから。
"

ジェーンに会えた貴重な体験を、聴衆に是非伝えたいジャクリン。
彼女の静かな情熱が、とてもさわやかです。


リアリティの力
TED2.jpg
ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作

脳科学者、ジル・ボルト・テイラーは、 なんと自分自信でも脳卒中を経験。
刻一刻と変わる自分の脳卒中の発作状況を、生々しく語る彼女の表現力に圧倒されます。

"最初、私は静かな頭の中にいることにショックを受けていました。
しかし、私は、すぐに周りの壮大なエネルギーに魅了されました。
もはや、体の境界線が分からない私は、自分が巨大で開放的に感じました。
"

本物の人間の脳を見せるシーンも、リアリティ満点ですね。
ジルの脳卒中体験本(日本語)も、出版されています。
ジル・ボルト・テイラー著「奇跡の脳 」


ユーモアの力
TED4.jpg
ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」

英国教育学者、サー・ケン・ロビンソンは、教育という重いテーマを、
ユーモアをまじえ、テンポよく話していきます。

イギリス人のユーモアなので、日本人の笑いの感覚と外れるところも多々あります。
しかし、ケンの話を聞くと、聴き手の気持ちを掴むのに、ユーモアがとても効果があるのが分かります。

笑いの渦が突然消え、沈黙が流れた瞬間、ケンは、真剣に訴えます。
"間違えていることを恐れていては、決して独創的なものなど思いつかない。"


TEDの英語版も、興味深い講演ばかりです。
是非、いろんな講演をチェックしてみてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/05/23 14:34] 神様たち | TB(0) | コメント(-)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prekami.blog24.fc2.com/tb.php/56-fb213a9d


