スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新型インフルエンザに学ぶ - 恐れをコントロールする 

candle-lit.jpg


新型インフルエンザが、日本を席巻。

豚インフルエンザから変異した新型インフルエンザの国内初の2次感染が
16日に神戸で確認され、関西では感染防止に向けた動きが急速に広がっている。
インフルエンザ感染を恐れ、神戸ではマスクが飛ぶように売れているそうです。

興奮、緊張、不安。
これら生理的な負のメカニズムは、「恐れ」からよく生まれます。
「恐れ」を緩和させるには、どんな方法があるでしょうか。


タイガーは3歩
tiger_woods2のコピー @ 65

メンタルスポーツの代表、ゴルフ。

直前に失敗したプレーが頭から離れず、その後のプレーに悪影響を及ぼすことがよくあります。
ひどい選手になると、失敗からくる恐怖から、イップスと呼ばれる体が動かなくなる状態にもなります。

ゴルフの王者、タイガー・ウッズは、メンタルコントロールも超一流。
タイガーは、ミスショットしても、3歩あるくうちに、前のプレーを全て忘れるそうです。

タイガーは、恐れに宣戦布告します。
"私は恐れに屈することを拒む。 
それが現実のものであろうと、自分の想像の産物だろうと、不安に思ったりしない。
意識的にも、無意識的にも、何に対しても、誰に対しても。"

ジオ・バァリアンテ著「タイガーウッズも震えている。」より引用。


テニスは5秒
3345501755_87fa281df2のコピー @ 70

テニスプレーヤーも、タイガーのように、自分の気持ちをコントロールします。
プレーの流れが悪くなると、テニスプレーヤーは、タイムをとって、靴ひもを締め直します。

一流選手は、靴ひもを締め直す間の5秒間、実は、考えることをやめています。
考えることをやめることで、前のミスプレーの記憶を消し、頭の中を空っぽにします。
脳科学によると、人間は、6秒間考えることをやめると、前の記憶を忘れることができるそうです。


禅は15秒
2420243211_92a5e27c2dのコピー @ 70

心の中をからっぽ、無にして、自分の気持ちをコントロールする禅。

禅は、座禅を行い、無の境地に達します。
座禅は、5秒かけて息を吸い、3秒間息を止め、7秒かけてゆっくり吐いて行います。
無の境地には、呼吸により、脳の酸欠状態を作り、
ものを考えることができなくなる状態を作ることで達します。

自分の心をコントロールする方法は、いろいろありそうですね。
プレゼンでも、緊張してあがりそうなときは、自分にあった方法で
穏やかな気持ちを手に入れましょう。


新型インフルエンザにも、冷静に対応しましょう。
一日も早く、感染への恐怖が去ることを願います。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[2009/05/17 17:38] マインドセット | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prekami.blog24.fc2.com/tb.php/54-e5e0ab9e


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。