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サントリーに学ぶ - 抽象的概念を伝える 

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"恋は、遠い日の花火ではない。"
はサントリーウィスキーOLDのコマーシャルコピー。

恋愛に縁遠くなった中年男女。
そんな彼らが、日常のちょっとした瞬間に
忘れかけたていた恋愛感にドキッとするコマーシャル。




名前は"古い"だけど、一新したOLDのコンセプトは、"OLD is New"。
"OLD is New"のような抽象的概念は、思い切って、分かりやすい言葉に置き換えましょう。
古いこと、年齢を重ねていることをエールを送る "恋は、遠い日の花火ではない。"
のコピーは、"OLD is New"のコンセプトをうまく表現しています。

プレゼンでも、わかりにくい表現は別の言葉に置き換えてみましょう。 

例えば、
-  構造対策は外科手術、景気対策は熱さまし
-  AED(自動体外式除細動器)は心臓復活機
-  サブプライムローン(低所得者向けローン)は米国版サラ金

抽象的な話は、はっきりイメージがわく言葉で例えましょう。
きっと、あなたの話は、聴き手の記憶に焼きつきます。



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[2009/05/02 12:09] わかりやすさ | TB(0) | CM(0)

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