スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Girl Effect に学ぶ - テキストのメッセージ力 

girl effect title

世界では、日本人全員と同じ数(1億3千人)の子供たちが学校に行っていない。 
そのうちの7割は少女である。

発展途上国では、
4分の1から半分の少女が、18歳以下で母になっている。

世界の15歳から19歳までの少女の死因トップは, 妊娠である。


悲しいことですが、
今、世界中でたくさんの少女が、恵まれない環境で生活しています。
The Girl Effect は世界の少女が、
教育を受けたり、HIVなどから身を守ることを支援する団体。
少女を支援するともたらせる効果(The Girl Effect)の例として、
例えば、以下の3つを挙げています。

もし、発展途上国の少女が、今より7年以上教育を受ければ、
婚期は4年遅くなり、出産する子供の数は今より2.2人少なくなる。

発展途上国では、
今より、あと1年長く小学校に行くと、少女の将来の収入は10%から20%増える。
更に、あと1年長く中学校に行くと、少女の将来の収入は15%から25%増える。

女性は自分の収入の9割を家族に費やすが、
男性は3割から4割にとどまる。


The Girl Effectのプロモーションビデオ。
イメージを一切使わない代わりに、効果的にテキストを使い、
切迫感、説得力のあるメッセージを伝えています。



前半は、黒のテキストを使い、
困難な環境にいる少女たちの様子を表現しています。
後半は、明るいオレンジのテキストをスピーディに使い、
少女たちの将来を応援しようとする気持ちが、心に響きます。

次は、一転して、カラフルで華やかなスターバックスのプロモーションビデオ。
このビデオも、テキストを効果的に使い、環境にやさしい生活を提案しています。



写真やグラフだけでなく、テキストをうまく使い、私たちのプレゼンでも、
より説得力のある話をしませんか。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/02/19 23:24] デザイン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prekami.blog24.fc2.com/tb.php/38-cf8591f2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。