スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

目的がクリアなら、必ずいいプレゼンができる! 

はじめまして!

私は外資系に勤める会社員です。 
仕事では日々英語とプレゼンに悪戦苦闘しています(笑)!

欧米とは異なり、日本の学校ではプレゼンの勉強はほとんどありません。
しかし、実はプレゼンは学べば学ぶほど とても面白くなるテクニックだと思います。
仕事だけではなく、私たちの日常生活にも役に立つプレゼンを一緒に楽しく身に付けましょう。 
プレゼンの神様(達人)からすごいテクニックを学びましょう。

記念すべき 第一回のテーマは「目的」です。

iStock_000006975040Small 50


皆さんは、「目的」を持ってプレゼンしてますか?  
もちろん、持ってますよね。  
以下の3点に注目して「目的」を意識すると楽しくプレゼンができます。

1. 最初に「目的」を高らかに宣言する
最初に宣言することが肝心です。
なぜなら聞き手は 私たちのプレゼンの最初の短い時間で そのプレゼンの評価を下すからです。
興味がなければ、話にあまり耳を傾けないばかりか、最悪まったくあなたの話を聞かないかも。 
聞き手が興味を持つ「目的」を プレゼンの最初に伝えて、聞き手の心をがっちり掴みましょう。

2. 聞き手に「目的」を共感してもらう 
それでは 聞き手が興味を持つ「目的」とは何でしょうか。
業績アップ、社会への貢献、人材育成、いろんな目的がありますね。 
事前にリサーチして聞き手の興味をしっかり把握しましょう。 
さらに、業績やプロジェクトの達成成否などの目先の関心事だけでなく、
聞き手に共感してもらいましょう。 たとえば、「このアイデアを使えば子供の心の成長を助けることが
できる」と社会的・普遍的な貢献を伝えてはどうでしょうか。 
聞き手があなたの「目的」に共感すれば、聞き手は私たちのプレゼンに聞き入るでけではなく、
きっとあなたの提案やアイデアのサポーターになってくれるはず。

3. プレゼンの間、「目的」を意識し続ける
最後ですが これが一番のポイントです。 
プレゼンがどんどん進んだ時を思い出して下さい。 
しかし ... プレゼンをしている途中で「目的」対する意識が次第に薄くなりませんか? 
気がつけば、「目的」からそれて、細かいデータを説明していませんか? 
そんな時、「目的」を心の中に強く意識し続けると話がぶれません。 
心にブレーキがかかります。 
さらに、あがり防止やトチッタ時も冷静に対応できます。 
なぜなら、「目的」に集中することで心が落ち着くからです。

プレゼンの出だしから共感してもらえる「目的」を熱く語り、いつも「目的」を意識して
私たちのプレゼンをコントロールしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ



[2008/11/01 22:35] マインドセット | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://prekami.blog24.fc2.com/tb.php/1-8f0ac2ac


