スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界一短いプレゼン - 笑顔 

smile_by_bethel1113 modified 2



映画「ハンサム・スーツ」。

ドランクドラゴン、塚地が演じる、もてない独身、琢郎。
母親が残した庶民的な定食屋を営む。
料理の腕前も、人柄も完ぺき。 定食屋も繁盛。
なのに、女性には、まったくモテない。

ある日、琢郎の定食屋に、北川景子演じる寛子ちゃんが、アルバイトで働き始める。
そんな寛子ちゃんの笑顔に、琢郎はめろめろ。




笑顔は、一瞬で人の心の中に、強いインパクトを与えます。

そんな笑顔を歌う名曲、「スマイル」。

映画「モダンタイムス」(1936年)の劇中歌。
主演した喜劇王チャーリー・チャップリンが、自ら作曲。
実は、チャップリンは、自分が出演した映画の曲は、自分で作っていたそうです。
「スマイル」はやさしく、ささやきます。 "どんな時でも、笑って乗り越えよう。" 




セリフがなくとも、笑顔だけで、いろいろな表現ができるのですね。
プレゼンでも、笑顔は大活躍。
笑顔が伝える3つの魔法、一瞬でプレゼンに、かけてみましょう。

自信が伝わる。
笑顔は、自分の自信を表わす最高の手段です。
自信がある人の話は、説得力があります。
自身のある人の聞を聞くと、安心できて心地いいですね。

自分の言いたいことがより伝わる。
笑顔になると、口角(口の両脇)が広がります。
すると、口がよく動くようになり、滑舌(かつぜつ)がよくなります。
しゃべりが軽くなります。

相手を受け入れていることが伝わる。
笑顔の人とは、自然と打ち解けやすくなりますね。
笑顔のおかげで、お互いを認め合うからです。
相手を認めると、相手の話を信用できるようになります。

笑顔は、世界で一番短いプレゼンです。
一瞬で終わってしまいますが、効果絶大。
ばつぐんの笑顔になるために、
朝起きたら、鏡を見ながら、笑顔のトレーニングしましょう。
抜群な笑顔で、聞き手の心をつかみましょう。


この「スマイル」を歌っているのは、先日急逝した、マイケル・ジャクソン。
マイケルが、小さいときから好きだった曲だそうです。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

スポンサーサイト

[2009/07/23 23:47] 好感度アップ | TB(0) | コメント(-)

人生最大のプレゼン - プロポーズ 

2306121239_b9e4d846c6.jpg

「君と出会ってから、この1年間。 毎日、君から魔法をかけられたんだ」。

6月6日、アメリカのディズニーランド。 
1年前、初めてふたりが出会った思い出の場所で、彼はプロポーズします。
甘い演出に包まれたプロポーズ、彼女の答えは . . .




私たちも、プロポーズだけではなく、仕事や学校で、大切な提案や発表をします。
この甘いプロポーズから、大切な話をするときのヒント、3つ、学びましょう。

準備
話の内容、表現方法、リハーサルは十分に準備しましょう。
プロポーズをしたこの彼も、リハーサルをかなりしたはず。
忙しくても、時間を絞りだし、準備しましょう。
準備段階では、どんな結果や評価になるかなんて、気にしないでおきましょう。
きっと、努力は報われます。

驚き
大勢の人の前での、ミュージカル仕立てのプロポーズ。
恥ずかしいですが、彼の情熱が伝わります。
相手がびっくりする演出で、強い印象を残しましょう。

ストーリー
「1年前の今日、僕はここで、初めて君に出会った。
それからずっと、君から魔法をかけられたんだ」
話に流れを作り、物語にしましょう。
聞き手は、はらはら、どきどきの展開に、あなたの話に引き込まれていきます。


十分な準備して、びっくりをちりばめ、物語を語る。
きっと、思い出に残る話ができます。


あなたなら、どんなプロポーズを演出しますか?




[2009/07/16 22:18] 未分類 | TB(0) | コメント(-)

SOURに学ぶ - 分解する 

2527256358_e7ff104b23.jpg


仕事、学校、恋愛。

うまくいかないとき、
私たちが直面している問題は、とても複雑で、解決するのが難しそうです。

しかし、本当に、複雑なのでしょうか。

実は、
複雑そうに見えても、単純なことの集まりかも。

3人バンド SOUR のPV「日々の音色」。
つぶやくようなヴォ-カルが、軽快なリズムの上を、飛び跳ねます。

「日々の音色」のPVには、歌だけでなく、映像にも目を奪われます。
SOUR公式サイトとmixiで募集した世界中のSOURファンが、WebカメラでPVに参加。
ファンひとり、ひとりが、画像の一部となり、大きなメッセージを届けます。




「日々の音色」のPVは、ひとり、ひとりの、大切なファンから成り立っています。
複雑そうに見える私たちの問題も、実はこのPVのように、
ひとつ、ひとつが重なり合う、単純なことの組み合わせかもしれません。

私たちのプレゼンでも、難しそうなテーマを話すときは、
そのテーマを、ひとつ、ひとつ、単純な要素に分解して、話してみませんか。
プレゼンがグッと、わかりやすくなりますよ。


[2009/07/10 22:10] わかりやすさ | TB(0) | コメント(-)

Mac Vs PCに学ぶ - 相手を探す 

2503747029_ffdd7a5cb3 @ 90


白と黒。
静と動。
男と女。

以前このブログでも紹介したように、自分のアイデアを引き立てるには、
正反対の例と比べるとわかりやすくなります。

アップルPC、MacのTVコマーシャル。
アップルは、ライバルのPC(= Windows)を引き合いに出し、
Macの性能の良さをアピールします。

Mac Vs PCのCMとそのパロディ、3つ、紹介します。

最初は、本家アップルのCM集。 
高いセキュリテイ、使いやすい写真アルバム、フリーズなしで安心なマック。
3本続けて、どうぞ。




次は、日本語版のMac Vs PC。
美しい映像が楽しめるMac。
似ているけど、実は全然似てないMacとPCが、コミカルに表現されます。
(使われている日本語と違いますので、英語訳は気にしないで見てください。)




最後は、PS3 Vs Wii。
機能的だけど堅物なPS3。 直観的な操作性、娯楽性の高いWii。
ゲーム機の個性を、2人の女性がユーモアとお色気を交え、見事に伝えます。




自分の主張やアイデアを、効果的に伝えるには、比べる対象を見つけましょう。
対象と比べると、わかりやすく、説得力のある話ができます。

次のパソコンは、Macにしてみたくなりますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[2009/07/05 22:15] わかりやすさ | TB(0) | コメント(-)

love is distance に学ぶ - 愛を数字で表現する 

distance.jpg


遠距離恋愛、したことありますか?

love is distanceは、
遠距離恋愛で揺れ動く、恋人たちの気持を切なく表現します。

会いたいと思う二人の気持ちの強さを、
二人の距離を数字で実況中継することで表現。

1ミリでも近づきたい、と思う恋人達の気持ちが、数字を通し、心に響きます。
ナレーションがなくても、数字だけで、ここまで愛の深さは表現できるのですね。

すごい!

私たちのプレゼンでも、love is distance(←クリック!)のように数字を使い、
臨場感を高めましょう。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
続きを読む
[2009/07/03 00:45] わかりやすさ | TB(0) | コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。