スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Xplainに学ぶ - デザインの大切さを意識する 

xplaneは、1993年に起業したデザイン・コンサルタント企業。  
複雑なコンセプトに直面する企業に、ビジュアルを効果的に使う手法を助言して、
わかりやすいコミュニケーションをサポートしてくれます。

先週、xplaneから、デモビデオがリリースされました。
6分のビデオは、わかりやすいデザインのスライドを使い、私たちに訴えます。

"世界の問題には、私たちひとりひとりが、
リーダーシップを持って取り組まなければならない
"

経済、社会、および環境など、多岐にかかわる問題に、
私たちはどうかかわっていけるのでしょうか。



xplaneのビデオから、プレゼンに役立つデザインのコツ3つ、学びましょう。



吹きだしは、臨場感を高める
吹きだしを使うと、会話をしていることがうまく伝わります。
コメントを、吹きだしの中にいれて、より身近な雰囲気を作りましょう。

Xplain 1



著名人の発言は、説得力を高める
自分の意見やアイデアの信頼度を高めるために、その道の人の権威を借りましょう。
顔写真を入れると、誰の発言かわかりやすくなりますね。

Xplan 6



数字は、理解を高める

わかりやすさを高めるには、数字を使うのが一番効果あり。
なるべく文字を減らし、数字を大きく表現して、インパクトのあるスライドにしましょう。

Xplain 3


臨場感、説得力、わかりやすいプレゼンをデザインして、
むつかしいテーマも乗り越えていきましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[2009/06/27 22:32] ビジュアル | TB(0) | コメント(-)

婚活に学ぶ - ネーミングする 

iStock_000007361939Small @ 70


暗黙知とは、
言葉や図式として表現できないが、明らかに存在する知識。

そんな暗黙知に、光を当てた例が、婚活。
今までも、合コンや共通の趣味など通じて、婚活とは呼ばず、
結婚相手を探したりしてましたね。

面白いことに、既に知っていたことに、改めて名前つけると
今まで意識されなかった概念が、婚活のように、イメージしやすくなります。

木村カエラが歌う、婚活CMヒット曲、Butterfly。
この曲は木村カエラが、友人の結婚式のために作ったそうです。
幸せになっていく友人。
そんな友人を、蝶が美しく空に飛び立つ様子に例えた祝福が、心に響きます。




私たちのプレゼンでも、
暗黙知や抽象的なアイデアに、
ネーミングしてみましょう。


例えば、
「顔を真っ黒にするコギャルのメイク」は、「ガングロ」
「重要な政策」は、「骨太方針」
「プレゼンのエキスポート」は、「プレゼンの神様」

自分のアイデアに、ネーミング。
伝えにくい話が、グッと、身近になります。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[2009/06/23 23:10] わかりやすさ | TB(0) | コメント(-)

アップルに学ぶ - わかりやすいスライド 

WWDC (Worldwide Developers Conference) は、
毎年カリフォルニアにおいて開催される、Apple主催のソフトウェアやゲームの開発者向けイベント。

スティーブ・ジョブスが、MacBook Air, iPod, iPhoneなど、アップルのヒット商品を
華々しく発表したステージです。

今年も、先週WWDCが、開催されました。
残念ながら、スティーブ・ジョブスは、現在病気治療のため、今年のWWDCには不参加。
それでも、今年のWWDCも、新商品の発表が目白押し。 とても盛り上がったようです。
2時間の基調講演、最初の10分間の様子です。





WWDCのプレゼンから、特に目を引いたスライド3つ、紹介します。


伝えたいことを絞る

プレゼンで使うグラフに、データを詰め込みすぎていませんか?
机の下にある、ねじれた電気コードのように、
たくさんのデータのラインが、複雑に絡み合っていませんか?

話したいポイントを、漆をぬるように、ひとつ、ひとつ分けて説明してみましょう。
増えたのか、減ったのか、好転したのか、悪化したのか、理由をつけて簡潔に話しましょう。

WWDC1_20090619223719.jpg


空白を生かす

スライドいっぱいに、データや文章を書いていませんか。
大胆に、空白を作ると、説得力のあるスライドになります。
詰め込みたい気持ちを、グッと我慢して、隙間を作りましょう。

WWDC2.jpg


一瞬で表現する

ビジュアルの良さは、一瞬でメッセージが伝わることです。
MacBookAirの「ちょうどいい薄さ、ちょうどいい軽さ」、よく伝わりますね。

just as thin just as light


WWDCは、プレゼンのヒントが山盛り。
ぜひ、チェックしてみてください。

スティーブ・ジョブスは、来月から復帰予定とのことです。
ちなみに、スティーブ・ジョブスはWWDCの準備は、徹底的にするそうです。
スライドやデモの準備に2週間、リハーサルは丸2日行います。 さすが!
来年のWWDCは、スティーブ・ジョブスのプレゼンが、また観れそうですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[2009/06/22 20:00] ビジュアル | TB(0) | コメント(-)

Destiny's Childに学ぶ - 心に響く言葉 

7-beautiful-mystical-eyes02@85.jpg


「ありがとう」、「幸せ」、「大好き」。

どれも、言われると、うれしいですね。
私たちが、人から言われて、一番心に響く言葉は何でしょうか。

それは、名前

「このプロジェクトはうまく進行していません。○○さん、ぜひ力を貸してください。」
「確かにおっしゃるとおりですが、○○さん、それで本当にOKですか。」

名前を呼ばれると、相手から尊重されていることが、よくわかります。
話にくい内容のときは、とげとげしくならないように、話を軟らかく、ほぐしてもくれます。
困難な状況に打ち勝つための、情熱や真剣さも伝わってきます。

Destiny's Childのラブソング、”Say my name"。
好きな人に、自分の名前を囁いてほしい女ごころを、切なく表現。


Destiny's Child "Say My Name" Live in Alanta.


特に、初対面の相手の名前はよく覚え、
出し惜しみせずに、会話の中に相手の名前をどんどんいれましょう。
名前を連呼された相手は、あなたのことが、強く記憶に残ります。

簡単なことですが、名前を使えば、親近感をつくるのに効果てきめん。
ぜひ、試してみてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[2009/06/16 23:08] 好感度アップ | TB(0) | コメント(-)

ブレイン・ルールに学ぶ - ルール10 視覚はどんな感覚も打ち負かす 

51hn8QhdjGL.jpg


ウォーキングマシンであるきながら勉強や仕事をしよう!
会議や講義は10分単位で!
職場にお昼寝タイムを設けよう!

ジョン・メディナは、脳研究の第一人者。
脳の力を100%活用するための、ジョンは、12のルールを提案します。




ブレイン・ルールのルール10は、視覚の威力。

ジョンは教えてくれます。
”相手に情報を伝えるためには、文章や言葉よりも、
絵を見せる方が、脳に効果的に刺激を与え、より記憶に残る。”





私たちのプレゼンでも、インパクトのある写真を使いましょう。
ネットを使えば、効率よくいい写真が簡単に見つかります。

お勧め写真検索法、紹介します。

無料サイト
お金をかけず、クールな写真を探すならこの2つ。
flickrは、一般からも投稿できる公開写真アルバム。 一部、有料もあります。
StockXchngは、英語のサイトですが、完全無料、かつ品質がよい写真が盛りだくさん。


有料サイト
少しの出費もOK、気合いの入るプレゼンには、この3つ。
クーポンをまず購入。 一枚、数百円から購入できます。
iStockphoto
ゲッティ イメージズ
Fotolia


写真サーチエンジン
Google Similar Imagesは、グーグルの画像検索に結果の中から、
似た写真を選んでくれる機能です。 
現在、実験公開で、まだまだ日本語での検索は限られますが、
英語での検索は、かなりヒットします。
Pixoluは、気に入った画像を、自分で選びながら、似た画像を絞り込む検索。 
たくさんの写真を一度に確認できるので、とても使いやすいサイトです。
Coolirisは、高速ブラウザFirefoxのアドオン(エクスプローラーでは使えません!)。
ニュースで報道された旬な写真が、毎日次々にアップロードされます。 動画も充実。


写真を効果的に使い、印象、記憶に残るプレゼンをしましょう。
ブレインルールの12のルール、脳をきびきび使うために、要チェック!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[2009/06/12 19:26] ビジュアル | TB(0) | コメント(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。