スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

結婚式に学ぶ - 愛を語る 

wedding.jpg


愛は寛容であり、愛は親切です。 愛は真理を喜びます。
(コリント人への手紙 ヨハネの福音書第13章より)

結婚式のスピーチでは、どんな話がふさわしいでしょうか。

先日、友人の結婚式に出席する機会に恵まれました。
この「コリント人への手紙」のくだりは、私が参列したその結婚式で、
教会の神父さんが、新郎新婦へ向けた祝福の言葉のひとつ。

「愛」をキーワードにして、お互いを慈しみ合うことの大切さについて、
神父さんが、二人を諭していきます。

結婚式の定番BGM "You raise me up"。 
韓国若手R&B歌手の代表格, リナ・パーク(RENA PARK)が日本語でカバーしてます。




You raise me up (=あなたが私を奮い立たせる)は、もともとアイルランドの曲。
キリストから注がれる愛に対して、感謝を表現しているそうです。

結婚式のスピーチでは、照れずに愛について話してはどうでしょうか。
夫婦愛、家族愛、親子愛、兄弟愛、友情、絆、挑戦、葛藤、挫折。
いろんな形の愛がありそうです。

愛にあふれたエピソードで、きっと、素敵なスピーチができますよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[2009/03/25 07:57] 構成 | TB(0) | CM(0)

ラザニア作りに学ぶ - わかりやすく教える 

startcooking.jpg

startcooking.comは、日本のキューピー三分クッキングのアメリカ版。

1分から3分程度のビデオの中で、楽しい映像を使いながら、
とてもわかりやすく、ホストのKathy Maisterが、料理法を教えてくれます。  

startcooking.comの数ある料理法の中から、ラザニア作りを紹介します。




人に教えるのに、苦労するときがあります。
特に、自分でよく分かっていることを、初心者にわかりやすく伝えるのは難しいですね。

そんなときは、以下の3つがお勧め。

最初に、全体像を伝える。
今から何が起こるか、何をすべきか、全体を簡単に示しましょう。
このラザニア作りの出だしでは、
「まず、ほうれん草とチーズを混ぜる。 そして、ラザニアの層を重ねる」
と大まかな料理法を示しています。

次に、5W1Hを明らかにして、説明をする。
全体像がつかめたら、次は少し細かい話をしましょう。
5W1H(いつ、どこで、だれが、誰が、何を、どうやって)を使い、説明しましょう。
ラザニア作りでは「1.5カップのパルメザンチーズ、スプーン一杯のオレガノ。」

簡潔に。
ポイントを絞り、必要なことだけ話しましょう。
情報は大胆に削り、大事なエッセンスだけ残しましょう。

全体像を伝えてから、細かい話を5W1H使い、簡潔に説明する
startcooking.com流説明法で、プレゼンをわかりやすく料理しましょう。

startcooking.comの他の料理法ものぞいてみてください。 
料理法だけではなく、プレゼンの参考にもなります。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/03/20 21:43] わかりやすさ | TB(0) | CM(0)

グレートバリアリーフで働く - 1分間自分アピール 

50_lrg @ 85

オーストラリアのクイーンズランド州政府が募集した「世界一素晴らしい仕事」。

世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフで半年間観光振興し、高給をもらえる求人。
世界約200か国から3万4684人の応募があり、その中から最終候補者が50人に絞り込まれる。

応募者は、自分をPRする1分間ビデオを英語で提出。
さすがに、最終候補者に選ばれた50人の応募映像は秀逸な作品ばかり。
クイーンズランド州政府のサイトではそんな50人のビデオを観ることができます。

その中から、3つ紹介します。








この応募ビデオの様な短いスピーチは、案外、まとめにくいですね。
短いスピーチをする機会がある時は、次の3つの順に話すのが、お勧め。

テーマを絞る
最初に、テーマをはっきり伝えましょう。
そして、そのテーマに対する、自分の話したい結論や考えを話しましょう。
凝縮された言葉を使い、端的に。
テーマとその答えを最初に話すことで、聞き手は、あなたの話の全容を理解します。
この応募ビデオでは, 「自分が、一番この仕事に適している!」と断言する。

具体例を挙げる      
次に、なぜその結論が正しいか説明する。
具体的な例を話すのがポイント。
特に、自分の体験談に基づく例は、説得力があります。
この応募ビデオでは、例えば、「旅行会社で働いたことがある。英語が話せる。旅行が好き」。

印象に残る結び
しめは、強調したい点をアピール。
この応募ビデオでは、「どれほど、この仕事に、自分が情熱を持っているか」について
熱く伝えたいですね。

あなたなら、どんな話で、自分をPRしますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/03/14 11:19] 構成 | TB(0) | CM(0)

飯島愛さんお別れの会に学ぶ - 「死」を意識する 

c28_02 @ 45

「死」は, 自分を丸裸にする。

昨年12月に肺炎のため亡くなった飯島愛さんのお別れの会が1日、都内で行われた。

発起人の先陣を切って、言葉をかける中山秀征。

「美人薄命とはいいますが、本当にその通りですね。
あなたは日本のモンローですよ。
よく頑張りました。 
ありがとう。 ありがとう、愛ちゃん。 また会おう!」

続けて、島田紳介。
飯島さんと出会った当時を振り返る。

「15年前、(飯島さんから)プレゼントでもらって、取り付けまでしてくれたFAX。
昨年、新しいのを買いに行ったら、その1週間後に(飯島さんが)亡くなった。
いまだに(飯島さんからもらったFAXを)取り換えられない。」

死をまの当たりすると、
人はどうしてこんなに繊細で、無垢な気持ちになれるのでしょうか。

以前このブログで紹介したスティーブ・ジョブスのスピーチでは、
ジョブスは、「死」についてこう語っています。

「外部からの期待、自分のプライド、屈辱や挫折に対する恐怖、
こういったもののすべては死に臨んでは消えてなくなり、
真に重要なことだけが残る。」


飯島さんの祭壇には、生前に本人が好きだったカサブランカ800本が飾られたそうです。
心より、ご冥福をお祈りします。

071231.jpg
カサブランカ。
ユリ科。
「カサブランカ」は、スペイン語で「白い家」。
花のカサブランカは、日本の固有種から生み出された。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/03/07 11:35] 神様たち | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。