スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HONDAに学ぶ - 論理的に話す 

iStock_000001876328Small 50

単一民族である日本人は、考え方や価値観がお互いに近いので
あまり論理的に話さなくとも、ツーカーで気持ちが通じ合ってしまいます。

家族や友人とコミュニケーションする時は、まったく問題なく話が通じますが、
社会に出ると、一転してコミュニケーションが滞ってしまいます。

論理的に話すためには、話を飛躍させず、
「1+1」が「2」になるように、ひとつひとつ段階をおって話をしましょう。

ホンダ「アコード」のCMでは、アコードのパーツひとつひとつが、見事にドミノ倒しされていきます。



もうひとつHONDAのCM。
今度は、人と人がつながっています。



この二つのCMのように、話をつなげましょう。
話の飛躍がなくなり、きっと、とてもわかりやすいプレゼンになっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

[2009/01/29 23:37] わかりやすさ | TB(0) | CM(0)

バラク・オバマに学ぶ - アメリカ大統領就任演説  

現地時間1月20日正午、バラク・オバマ氏がアメリカの第44代大統領に宣誓就任。
大統領選挙戦と同様、新大統領の就任演説では見事なスピーチを披露し、
全米、世界に記憶に残るメッセージを伝えました。

4405_17676915 50
オバマ大統領就任演説全訳

今回の大統領就任演説の中で、特に、以下の3つ話法が効果的に使われて、
わかりやすい演説になっていました。

1. ルール・オブ・スリィ
2. アンチテーゼ
3. インスパイア

ルール・オブ・スリィ - 3の法則
383184513_1860efb4af 90

そういう人たちが私たちのために、
ひどい環境と低賃金の工場で働き、そして西部を開拓してくれたのです。

そういう人たちが私たちのために、
むち打たれても耐えて、固い大地を耕してくれたのです。

そういう人たちが私たちのために、
コンコードやゲティスバーグやノルマンディーやケサンといった戦場で戦い、
そして死んでいったのです。


同じ表現や例を繰り返すことで、まるで漆塗りされていく漆器の様に、
徐々に、メッセージが胸に響いてきます。 3回繰り返すと効果テキメン。

他にも、たくさんルール・オブ・スリィが使われています。
- あらゆる者は平等で、自由で、幸福を追求する機会を与えられる権利をもっている。
- 気の弱い人たち、働くよりも楽をしたい人たち、富や名声の楽しみだけ求める人たち。
- 危険を恐れない人たち、実行力ある人たち、自分の手で物を作る人たち。


アンチテーゼ - 正反対
yin yang

貧しい国の人たちへ、誓います。
みなさんの畑を豊かにし、清潔な水が流れるようにし、
飢えた人々を満たし、知識を求めてやまない頭脳に栄養を与えるよう、
私たちはみなさんと一緒に働きます。

そして私たちのこの国と同じように, 比較的豊かだと言える国には、こう申し上げます。
私たちの国境の外で苦しんでいる人々に、これ以上無関心でいるわけにはいきません。
これ以上無思慮に、世界の資源を使い続けるわけにもいきません。
世界は変わったのだから、私達もそれに合わせて変わっていかなくてはならないのです。


貧しい国と豊かな国。
相対する国の人々に投げかけるメッセージ。
両極について話すと、全体像がつかみやすくなり、より分かりやすい話になります。

この他に使われたアンチテーゼは、
- 恐怖と希望
- 対立と団結
- 大きい政府と小さい政府
- 国民は、何を滅ぼすかではなく、何を作り上げるかで、指導者を評価する。


インスパイア - 鼓舞
iStock_000003709871Small 55

「未来の世界に伝えるべし。
希望と善行しか生き残れないような厳冬の極寒の中、
共通するひとつの危険に危機感を抱いた街と国は、危険に立ち向かうべく乗り出したのだ」

アメリカよ。 困難ひしめくこの冬にあって、共通するひとつの危険を前にした今、
時代を超越したこの言葉を覚えておきましょう。 

希望と善行をもって、氷浮く 凍てついた激流に再び挑んで、
どんな嵐がやってこようとも耐えしのぎましょう。


オバマ新大統領の就任式を観て感じた日本の政治家との決定的違いは
インスパイア(鼓舞)するメッセージがあるかないかだと思います。 

未曽有の経済危機に直面するアメリカ国民に対して、独立戦争の際、
兵士たちを鼓舞した演説を用いながら、努力と勤勉を求め、
建国の理想と信念を掲げ続けようと勇気づける見事なメッセージです。

ポイントは3つ、両極端な例、そして鼓舞するオバマ流スピーチで、
私たちの気持ちをわかりやすく、効果的に伝えましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/01/25 15:34] 構成 | TB(0) | CM(0)

SONYに学ぶ - 数字ではなく、経験を語る 

iStock_000003461251Small DDD

プレゼンで矢のように降り注ぐデータ。

しかし、その意味を一生懸命理解しようとしても、
プレゼンターのポイントが、なかなかつかめない経験はありませんか?

データを伝えるのは案外苦労します。
私たちがプレゼンターの時は、そのデータがもたらす経験を話しましょう。
無味乾燥だった数字が、いっぺんに身近になり、わかりやすくなります。

SONYがホームページに公開しているHANDYCAMのプロモーション 「Cam with me」。
娘の成長を、ビデオカメラで記録し続ける過程を 擬似体験できるサイトです。
(うまく動作しない時はFlash Playerをインストールしてください。)

sony site

ビデオカメラの画素数やバイト数などのスペックを話す前に、
「どんな素敵な思い出が残せるか」 という経験を伝えた方が、
受け手にはビデオカメラの良さがよく伝わります。

プレゼンの時も、あなたのアイデアで どんな素敵な経験ができるか 話してみませんか。
そして、その経験がおこる裏付けとして、データを使い、説明してみてはどうでしょうか。

きっと、わかりやすく、説得力のあるプレゼンができます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/01/18 21:30] わかりやすさ | TB(0) | CM(0)

POWERPOINTの達人になる - 余計な背景を取り除く 

coffee girl iStock_000002766836Small 50

POWERPOINTにせっかく画像を挿入したのに、余計な背景がある時がありますよね。
Photoshopみたいな画像加工ソフトがあれば、うまくトリミングできますが、
わざわざ高価なソフトを使うのは、ちょっと敷居が高いかも...

そんな時に役立つ、とても簡単に邪魔な背景を取り除く方法が公開されています。
この方法を使えば、下のイメージのように、スターバックスのロゴの周りの白い背景を
透明にすることにより、取り除けます。

透明画像 コーヒー 50

POWEROINT2007の場合、たったの3ステップ。

1. トリミングしたい画像を選択。
2. 「書式」→ 「色の変更」→ 「透明色を指定」を選択。
3. 矢印のバーが現れます。 その矢印バーを透明にしたいところに当て、クリック。

   これだけ!

coffee gril 1

coffee gril 2

coffee gril 3

ただし、白い背景はうまく透明にできますが、カラフルな背景は完全に透明できません。
また、連続して透明にはできず、
一度クリックしても完全に透明にできない場合、それ以上透明にできません。

POWERPOINT2003も 簡単に編集できます。
2003.jpg
詳しくはマイクロソフトのサイトご覧ください。

イメージをどんどん活用して、インパクトのあるプレゼンにしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/01/17 10:16] デザイン | TB(0) | CM(0)

Bert Deckerに学ぶ - 目でコミュニケーションする 

iStock_000001985550Small 2 B

目が物を言う。 
口に出して言わなくても、目つきで自分の気持ちを伝える。

目は心の鏡。
目を見れば、その人の心の正・不正が本当かうそかがわかる。

目は心の窓。
考えていることは目に現れる。

昔から、目は人の気持ちを表す代名詞。
プレゼンにも、目、アイコンタクトがとても大切ですね。
目線を合わせると、聞き手は、話し手の話に引き込まれます。

アメリカで著名なコミュニケーションスキルのコンサルタント、Bert Decker
著書「You've Got to Be Believed to Be Heard」の中でアドバイスします 。
「アイコンタクトでは足りない、アイコミュニケーションが必要。」

聞き手をただ見つめるだけなく、目を上手く使うと、私たちの気持ちを、もっともっと伝えられます。
効果的なアイコミュニケーションのために、以下の三つのアプローチで、
聞き手ひとりひとりに、語りかけてみてはどうでしょうか。

「今、あなたを見ているよ」と、心の中で聞き手に語る
相手の目を見て話すことは、相手を尊重しているサイン。
逆に、目を合わせないと、プレゼンターが気に留めていないと、聞き手は思うかもしれません。
「今、あなたを見ているよ」と、相手に向かって 念じましょう。
きっと、あなたの相手を思いやる気持ちが伝わります。

話の内容が一区切り付くまで、話し切る
一回のアイコンタクトには、三秒から五秒間程度が 必要とされます。
しかし、目を合わせる時間を気にするよりも、話の内容に合わせた方が、アイコンタクトし易いです。
下の例のように、話の内容が一区切りつくまで、次のアイコンタクトを、我慢しましょう。
アイコンタクトの時間が、十分取れます。

× 今日、(チラ)、私が伝えたいのは、(チラ)、三つです。(チラ)
○ 今日、私が伝えたいのは、三つです。(チラ)

あなたのファンを探しましょう
たくさんいる聞き手の中に、きっと、あなたの話を 熱心にうなずきながら 聞いている人がいます。
アイコンタクトは その人を中心に回しましょう。
周期的に目を合わせ、自分の気持ちを落ち着かせたり、自分に自信を持たせましょう。

アイコミュニケーションを上手く使い、目からあなたの気持ちを どんどん伝えましょう。
説得力がぐっと増した、力強いプレゼンになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/01/12 23:39] 神様たち | TB(0) | CM(0)

マイクロソフトに学ぶ - クライマックスはアニメーションで決める 

スライドのアニメーションは、インパクトあるプレゼンには欠かせません。

マイクロソフトから無料の PowerPoint用 テンプレートが公開されています。
アニメーション効果付きで、完成度が高く、Apple の Keynote ぽく仕上げてあります。

b068c71cbfb08a3062c6054d2455773c.png

8つのファイルがテーマ別に用意してあり、ダウンロードできます。
テキストやイメージの動きが、とても滑らか。
スライドのテキストは、英語で書かれていますが、
もちろん、日本語にも書き換えられるので、すぐプレゼンに使えます。
アニメーションなしでも使える、きれいなスライドもたくさんあります。

テキスト
0b0d38b898880a089b7e376af87009d3.png

イメージ
cb0d3c214249c03e2ecd44e1c2b6189b.png

テキストとイメージ
11375d5a8400b3bb8d63fc08746e6caa.png

PowerPoint 2007 がPCにインストールされていないと、ダウンロードはできませんが、
ダウンロードしたファイルは、PowerPoint 2003 で利用できます。
また、ダウンロードの際、プラグインのインストールを何度か要求されるようです。
英語ですが、各スライドのノートに、スライド作成法が説明されています。

アニメーションを効果的に使い、インパクトのあるプレゼンをしましょう。
ただし、多用は避けた方がいいと思います。 
アニメーションのやりすぎは、インパクトや真剣さを薄くします。

プレゼンのクライマックスだけに、アニメーションを使いましょう。
さらに、アニメーションが動く前に一言、前節をいれると効果大。
「今から話すことが、今日のポイントです」と注意を引き、
アニメーションを使った後、決め台詞。

クライマックスは、アニメーションで渋く決めましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/01/08 23:22] デザイン | TB(0) | CM(0)

ガー・レイノルズに学ぶ - 10のレッスン 

以前紹介したガーのプレゼンテーションのスライドが、スライドシェアにアップされました。 
スライドシェアはスライドショーを第三者に公開するするサービス。 
動画のプレゼンとは一味違い、スライド一枚一枚、自分のペースでプレゼンを
噛みしめられるのがいいですね。

2008年12月にガーは、WEBCAST(インターネット電話を使ったライブのプレゼン)で
このスライドシェアのスライドを使って行い、プレゼンの講演をしました。

スライド総数254枚の大作。
その中で、以下の「10のレッスン」を、プレゼンのツボとして挙げています。
英語のプレゼンですが、日本語も併記されているスライドがたくさんあります。
ガーのスライドをいくつか使いながら、「10のレッスン」を紹介します。

レッスン#1  何を使うかは問題ではない
3ba715d3aa285a02168b53fab29afff1.png
プレゼンする方法には制約はなく、いろいろあっていい。
裏を返せば、ポワポとか手段に惑わされず、プレゼンする目的を忘れない ということでしょうか。

レッスン#2  アナログモードで始める
11c7705e6594b851b908001e7fc0a6d6.png
プレゼンの準備をする時に、いきなりパワポの作成をしませんか?
まず、鉛筆片手に、大まかなイメージやキーワードを確認してはどうでしょうか。
このスライドでは、ガーは何も書いていないパワポを
配布資料(3枚)として印刷したものに、アイデアを記入しています。

レッスン#3 恐れずにリスクを冒す
abe45cd018f6f136814cf92aec94886e.png
失敗を恐れずに、初心者や子供のように積極的にプレゼンする機会を作りましょう。
何が起こっても、プレゼンで死ぬわけではないので(笑)。

レッスン#4 「ストーリー」を探す
cdc93385a496a0df62880f588aa9529c.png
以前のこのブログでも紹介したように 「物語」を語りましょう。
「物語」を話せば、プレゼンがぐっと わかりやすくなります。

レッスン#5  その人の立場になって考えてみる
425230dd501646594d3e6191da8938e9.png
98b50a1a873c4481247e53908d439ea2.png
知識や経験が増えるほど、話し相手との距離がいつも間にか遠くになっていませんか。 
相手が理解できる内容か、知る必要があるか、興味深く話を聞いてもらえるか、
相手の立場で自分のプレゼンをチェックしましょう。 
上の2つのスライドは、共に同じデータを使っています。
国ごとの肥満度(名詞Obesity、形容詞 Obese) です。 
もし、日本人がいかに肥満が少ないかということを伝えたいなら、
2番目のスライドの様に、日本と数カ国のデータがあれば十分ですね。

レッスン#6  自制する
707b98ac4a72985e522fb9c056fc2a03.png
上のレッスン5と似ていますが、私たちは、つい自分が知っていることを 全て話したくなります。 
自分で伝える情報量を、この日本庭園のように、必要最低限な内容に、我慢して絞りましょう。

レッスン#7  視覚は他のどの感覚よりも勝る8a600f32d5fed8f6439c659d514f32ff.png
イメージは文字よりも、3倍から5倍記憶に残ります。 
しかも、一瞬で、メッセージが伝わります。 
効果的にイメージをみせる方法として 写真撮影で使われる「3分の1の法則」を
このスライドで紹介しています。
このイメージのように、クロスした線の点に、大事なイメージやメッセージを配置しましょう。
スライドが、落ち着きます。

レッスン#8  信号 Vs 雑音
d3d7e919adad69a2260b9c500128077f.png
f378a224f9397794b761c351230a75f7.png
スライドに多すぎる情報量やあまり関係ない効果(例えば、上のスライドのカラフルすぎる
棒グラフの色)を加えると、まるで雑音のように プレゼンを邪魔してしまいます。 
大事な信号(キーワード、コンセプト)を決め、2番目のような簡潔なスライドにしましょう。

レッスン#9  空白を受け入れる
2dc4bde887174bbb0d7099ad5e7126b6.png
レッスン8を言い換えると、「空白を活用する」とも言えます。
大胆な空白が、かえってインパクトがあるスライドになります。
このイメージは「腹八分」を説明してます。

レッスン#10  あなたの周りにあることから学ぶ74b070464dfc4c36c4faa3a9bd472048.png
周りに溢れるデザインに触れて、どんどん感性を磨きましょう。
新しいアイデアの大半は、すでにあるアイデアの組み合わせ。
組み合わせの妙を楽しみましょう!

楽しく、ためになるガーのスライド達を、是非覗いてみて見てください。
きっとあなたの感性を刺激してくれます。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/01/04 22:32] 神様たち | TB(0) | CM(0)

紅白歌合戦に学ぶ - 色を操る 

2008年の締めは、やはり紅白。
そんな紅白の華やかなステージの中には、プレゼンに使える技が盛りだくさん。

Kohaku 75

特に、紅白ステージの演出効果で使われた「色」には、
プレゼンのスライド作りのヒントがたくさんありました。 

今回は、以下の3点を紹介します。
SPEEDとMr. Childrenの動画はリンクもしてます。 
ご覧になるには PANDORA.TV の登録が必要です(無料)。

1. バックは

寒色の代表の青は、色が後ろに引きこまれるように見えます。
ステージのバックを青や黒にすると、バックが目立たなくなり、代わりに歌手が際立ちます。

speed 75
White Love - SPEED

プレゼンのスライドのバックを暗くして、メッセージやイメージを目立たせましょう。

2. トの妙

黒のセーターに身を包んだ平井堅。 暗めの背景。 
熱唱する平井堅の顔が浮き上がり、よく目立ちます。

平井堅 75

目立たせたい言葉や画像以外は、思い切って、暗い色あいにしましょう。
コントラストを使い、スライド内のメッセージの主役と脇役との違いが、
はっきりわかるスライドにしましょう。

スティーブ・ジョブス(Apple CEO)も黒のシャツを着て、自分の顔を目立たせてますね。

3. は少しだけ

暖色の代表の赤。 青とは逆に、赤は目に飛び込みます。
赤をよくスライドに使いますが、赤をプレゼンのスライドに使う時は注意が必要です。 
なぜなら、赤は目立ちすぎるからです。 
たくさん赤を使うと、目に入りすぎ、大事なポイントがはっきりと相手に伝わりません。 

2008年の紅白で、赤をうまく使ったのが、ミスチルの桜井さん。
赤のジャケットをまとった桜井さん。 周りのバンドやオーケストラの演者達は白か黒。
桜井さんが、オーケストラの中から目に飛び込んできます。

Mr Children 75
GIFT - Mr. Children

赤を効果的に使い、印象に残るスライドにしましょう。
日本の国旗も、他の国の国旗に比べて、赤が少しなので、落ち着いた感じがします。

プレゼンのスライドに、「色」をうまく操れば効果大。
暗めの背景に、トを効かせ、ポイントにを使ったスライドで、
あなたのメッセージをアピールしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ



[2009/01/02 23:08] デザイン | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。