スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Smile & Moveに学ぶ - テキストを極める 

Smile & Moveは、「笑って、行動する」というコンセプトを基にして、
組織の態度と行動のあるべき姿を提案。

Smile & Moveのプロモーション・ビデオは、「笑って、行動する」のコンセプトを、
躍動感あふれるテキストを駆使しながら、わかりやすく表現します。




Smile & Moveのプロモーション・ビデオから、
プレゼンのスライドに役立つ表現、3つ、学んでみましょう。


お互いに、つながり合いましょう
PZG 1 @ 60

言葉の間をつなげて、つながりをうまく表現。


不平を少なく、笑顔をたくさん
PZG 2 @ 60

少ないこと、多いこと、文字のサイズを変えて表現。


幸せいっぱいで、手を貸しましょう
PZG 3 @ 60

手を貸すことのイメージを強調するために、スライドに手を加えて表現。

以前紹介したブログのように、
テキストだけでも、工夫をすれば、インパクトのある表現ができますね。
ほんの少しの工夫でも、テキストの印象は、とても大きく変わります。

Smile & Moveのビデオには、この他にも、いろいろな表現が使われています。
わかりやすく、印象に残る表現を、チェックしてみてください。


スポンサーサイト

[2009/09/05 05:09] デザイン | TB(0) | コメント(-)

ルームランナーに学ぶ - 統一感のあるスライド 

4369db48-s @ 90

たくさんの種類のフォントやカラフルなテキストを使ったプレゼンのスライドは、
観ていて、なかなか落ち着きません。

逆に、統一されたスライドは、プロフェッショナルな印象を受け、
話し手の内容も、信頼度が高くなります。

統一感のあるスライドにするには、シンプルなスライドにするのがお勧めです。

例えば ...

- フォントは同じ種類、同じサイズ、同じ色を使い続ける。
- 太文字、アンダーライン、イタリックはなるべく使わない。
- 文の最後は、名詞で終わるか、動詞終るか統一する。

単純に見えても、同じ文章表現を繰り返すことで統一感が増し、説得力が深まります。

ルームランナーを使った男たちのダンス。
単純な動きの繰り返しですが、統一感があり、惹きつけられます。



スライドに統一感を持たせると、
あなたのスライドから、聞き手が受ける印象は、とても爽やかになります。

シンプルなスライドで、もっと、聞き手の心を掴んでみませんか。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/02/27 21:43] デザイン | TB(0) | CM(0)

The Girl Effect に学ぶ - テキストのメッセージ力 

girl effect title

世界では、日本人全員と同じ数(1億3千人)の子供たちが学校に行っていない。 
そのうちの7割は少女である。

発展途上国では、
4分の1から半分の少女が、18歳以下で母になっている。

世界の15歳から19歳までの少女の死因トップは, 妊娠である。


悲しいことですが、
今、世界中でたくさんの少女が、恵まれない環境で生活しています。
The Girl Effect は世界の少女が、
教育を受けたり、HIVなどから身を守ることを支援する団体。
少女を支援するともたらせる効果(The Girl Effect)の例として、
例えば、以下の3つを挙げています。

もし、発展途上国の少女が、今より7年以上教育を受ければ、
婚期は4年遅くなり、出産する子供の数は今より2.2人少なくなる。

発展途上国では、
今より、あと1年長く小学校に行くと、少女の将来の収入は10%から20%増える。
更に、あと1年長く中学校に行くと、少女の将来の収入は15%から25%増える。

女性は自分の収入の9割を家族に費やすが、
男性は3割から4割にとどまる。


The Girl Effectのプロモーションビデオ。
イメージを一切使わない代わりに、効果的にテキストを使い、
切迫感、説得力のあるメッセージを伝えています。



前半は、黒のテキストを使い、
困難な環境にいる少女たちの様子を表現しています。
後半は、明るいオレンジのテキストをスピーディに使い、
少女たちの将来を応援しようとする気持ちが、心に響きます。

次は、一転して、カラフルで華やかなスターバックスのプロモーションビデオ。
このビデオも、テキストを効果的に使い、環境にやさしい生活を提案しています。



写真やグラフだけでなく、テキストをうまく使い、私たちのプレゼンでも、
より説得力のある話をしませんか。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/02/19 23:24] デザイン | TB(0) | CM(0)

PIZZA-LAに学ぶ - 色を操る 

Sakura pizza @ 50

目に突き刺さる、カラフルなプレゼンのスライド。

このブログでも以前紹介しましたが、色が待つ力を活用すると、
その色が伝えるメッセージのインパクトが強くなります。

しかし、なんとなく色を選んで、スライドを使っていませんか?

宅配ピザの定番「PIZZA-LA」。
燃えるような赤を背景にすると、温かいピザのイメージが伝わり、
とてもおいしそうなピザが目に浮かびます。

Pizzala 1のコピー 50

しかし、背景を青くすると、ピザの温かさが伝わりません。

Pizzala 2 blueのコピー 50

この「PIZZA-LA」の広告の様に、宅配ピザのチラシの背景は大抵赤。
ピザの温かさを伝えるためです。

久野 尚美 氏著のカラーテイスト配色ブック は、感情、景色、抽象的概念など
色が表現できる世界を見事にまとめた辞典です。 

カラーテイスト配色ブックの中で、たとえば「ジューンプライド」、「サスペンス」、「おやすみ」を
表現するのに適した5つの色をそれぞれ次のように挙げています。

ジューンプライド
color taste book A
bride 60 @ 86

サスペンス
color taste book B
iStock_000000241690Small(2) @ 37

おやすみ
color taste book C
iStock_000000850593Small @ 52

色を意識して、スライドを作ってみてはどうでしょう。
きっと、直観的で、分かりやすいプレゼンができます。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[2009/02/01 17:37] デザイン | TB(0) | CM(0)

POWERPOINTの達人になる - 余計な背景を取り除く 

coffee girl iStock_000002766836Small 50

POWERPOINTにせっかく画像を挿入したのに、余計な背景がある時がありますよね。
Photoshopみたいな画像加工ソフトがあれば、うまくトリミングできますが、
わざわざ高価なソフトを使うのは、ちょっと敷居が高いかも...

そんな時に役立つ、とても簡単に邪魔な背景を取り除く方法が公開されています。
この方法を使えば、下のイメージのように、スターバックスのロゴの周りの白い背景を
透明にすることにより、取り除けます。

透明画像 コーヒー 50

POWEROINT2007の場合、たったの3ステップ。

1. トリミングしたい画像を選択。
2. 「書式」→ 「色の変更」→ 「透明色を指定」を選択。
3. 矢印のバーが現れます。 その矢印バーを透明にしたいところに当て、クリック。

   これだけ!

coffee gril 1

coffee gril 2

coffee gril 3

ただし、白い背景はうまく透明にできますが、カラフルな背景は完全に透明できません。
また、連続して透明にはできず、
一度クリックしても完全に透明にできない場合、それ以上透明にできません。

POWERPOINT2003も 簡単に編集できます。
2003.jpg
詳しくはマイクロソフトのサイトご覧ください。

イメージをどんどん活用して、インパクトのあるプレゼンにしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/01/17 10:16] デザイン | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。