スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Xplainに学ぶ - デザインの大切さを意識する 

xplaneは、1993年に起業したデザイン・コンサルタント企業。  
複雑なコンセプトに直面する企業に、ビジュアルを効果的に使う手法を助言して、
わかりやすいコミュニケーションをサポートしてくれます。

先週、xplaneから、デモビデオがリリースされました。
6分のビデオは、わかりやすいデザインのスライドを使い、私たちに訴えます。

"世界の問題には、私たちひとりひとりが、
リーダーシップを持って取り組まなければならない
"

経済、社会、および環境など、多岐にかかわる問題に、
私たちはどうかかわっていけるのでしょうか。



xplaneのビデオから、プレゼンに役立つデザインのコツ3つ、学びましょう。



吹きだしは、臨場感を高める
吹きだしを使うと、会話をしていることがうまく伝わります。
コメントを、吹きだしの中にいれて、より身近な雰囲気を作りましょう。

Xplain 1



著名人の発言は、説得力を高める
自分の意見やアイデアの信頼度を高めるために、その道の人の権威を借りましょう。
顔写真を入れると、誰の発言かわかりやすくなりますね。

Xplan 6



数字は、理解を高める

わかりやすさを高めるには、数字を使うのが一番効果あり。
なるべく文字を減らし、数字を大きく表現して、インパクトのあるスライドにしましょう。

Xplain 3


臨場感、説得力、わかりやすいプレゼンをデザインして、
むつかしいテーマも乗り越えていきましょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

[2009/06/27 22:32] ビジュアル | TB(0) | コメント(-)

アップルに学ぶ - わかりやすいスライド 

WWDC (Worldwide Developers Conference) は、
毎年カリフォルニアにおいて開催される、Apple主催のソフトウェアやゲームの開発者向けイベント。

スティーブ・ジョブスが、MacBook Air, iPod, iPhoneなど、アップルのヒット商品を
華々しく発表したステージです。

今年も、先週WWDCが、開催されました。
残念ながら、スティーブ・ジョブスは、現在病気治療のため、今年のWWDCには不参加。
それでも、今年のWWDCも、新商品の発表が目白押し。 とても盛り上がったようです。
2時間の基調講演、最初の10分間の様子です。





WWDCのプレゼンから、特に目を引いたスライド3つ、紹介します。


伝えたいことを絞る

プレゼンで使うグラフに、データを詰め込みすぎていませんか?
机の下にある、ねじれた電気コードのように、
たくさんのデータのラインが、複雑に絡み合っていませんか?

話したいポイントを、漆をぬるように、ひとつ、ひとつ分けて説明してみましょう。
増えたのか、減ったのか、好転したのか、悪化したのか、理由をつけて簡潔に話しましょう。

WWDC1_20090619223719.jpg


空白を生かす

スライドいっぱいに、データや文章を書いていませんか。
大胆に、空白を作ると、説得力のあるスライドになります。
詰め込みたい気持ちを、グッと我慢して、隙間を作りましょう。

WWDC2.jpg


一瞬で表現する

ビジュアルの良さは、一瞬でメッセージが伝わることです。
MacBookAirの「ちょうどいい薄さ、ちょうどいい軽さ」、よく伝わりますね。

just as thin just as light


WWDCは、プレゼンのヒントが山盛り。
ぜひ、チェックしてみてください。

スティーブ・ジョブスは、来月から復帰予定とのことです。
ちなみに、スティーブ・ジョブスはWWDCの準備は、徹底的にするそうです。
スライドやデモの準備に2週間、リハーサルは丸2日行います。 さすが!
来年のWWDCは、スティーブ・ジョブスのプレゼンが、また観れそうですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[2009/06/22 20:00] ビジュアル | TB(0) | コメント(-)

ブレイン・ルールに学ぶ - ルール10 視覚はどんな感覚も打ち負かす 

51hn8QhdjGL.jpg


ウォーキングマシンであるきながら勉強や仕事をしよう!
会議や講義は10分単位で!
職場にお昼寝タイムを設けよう!

ジョン・メディナは、脳研究の第一人者。
脳の力を100%活用するための、ジョンは、12のルールを提案します。




ブレイン・ルールのルール10は、視覚の威力。

ジョンは教えてくれます。
”相手に情報を伝えるためには、文章や言葉よりも、
絵を見せる方が、脳に効果的に刺激を与え、より記憶に残る。”





私たちのプレゼンでも、インパクトのある写真を使いましょう。
ネットを使えば、効率よくいい写真が簡単に見つかります。

お勧め写真検索法、紹介します。

無料サイト
お金をかけず、クールな写真を探すならこの2つ。
flickrは、一般からも投稿できる公開写真アルバム。 一部、有料もあります。
StockXchngは、英語のサイトですが、完全無料、かつ品質がよい写真が盛りだくさん。


有料サイト
少しの出費もOK、気合いの入るプレゼンには、この3つ。
クーポンをまず購入。 一枚、数百円から購入できます。
iStockphoto
ゲッティ イメージズ
Fotolia


写真サーチエンジン
Google Similar Imagesは、グーグルの画像検索に結果の中から、
似た写真を選んでくれる機能です。 
現在、実験公開で、まだまだ日本語での検索は限られますが、
英語での検索は、かなりヒットします。
Pixoluは、気に入った画像を、自分で選びながら、似た画像を絞り込む検索。 
たくさんの写真を一度に確認できるので、とても使いやすいサイトです。
Coolirisは、高速ブラウザFirefoxのアドオン(エクスプローラーでは使えません!)。
ニュースで報道された旬な写真が、毎日次々にアップロードされます。 動画も充実。


写真を効果的に使い、印象、記憶に残るプレゼンをしましょう。
ブレインルールの12のルール、脳をきびきび使うために、要チェック!



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
[2009/06/12 19:26] ビジュアル | TB(0) | コメント(-)

フォト川柳に学ぶ - 写真で伝える 

川柳

「プロポーズ これが最後の隠し事」

ものすごい表現力と感性。
言葉では表現できないメッセージを、一瞬に、そして、正確に伝える写真。

背に花束を隠した男性。
やさしく微笑みかける女性。

この写真はフォト川柳コンテストお題の写真の一つです。
冒頭の「プロポーズ これが最後の隠し事」は、コンテスト優勝作品。

隠し事をテーマにした、おしゃれな川柳ですね。
この写真では、他のテーマも表現できるかもしれません。
例えば、驚き、謝罪、記念日、照れ屋。
あなたは、この写真で何を表現しますか。

写真の持つ表現力は無限。
フォト川柳のように、写真を効果的に使い、
あなたのメッセージを、よりわかりやすく表現してはどうでしょうか。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/02/27 19:02] ビジュアル | TB(1) | CM(0)

周期表に学ぶ - インパクトのあるビジュアルを使う 

iStock_000003625482Small 50


プレゼンで、データやコンセプトをうまく伝えるのに、苦労しませんか。

表やグラフをいろいろ駆使しても、なかなかしっくり資料作りが進まない時に、
参考になるのが、ビジュアル化周期表

化学で習った元素記号ぽいアルファベットをクリックすると
いろいろなビジュアルの表現方法が飛び出します。

periodic table


「データ、戦略、情報、比喩、コンセプト、混合」 の6つのグループに色分けしてあり、
目的に合わせて、選び易い表です。

周期表説明

周期表を参考にしがら、
あなた独自の楽しいビジュアルを作ってください。


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/02/07 11:11] ビジュアル | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。