スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

全国学校音楽コンクールに学ぶ - テーマに不正解はない 

22138 @ 50


毎年秋に開催される、NHK全国学校音楽コンクール。
小学生から高校生までが、合唱に情熱をそそぎます。

最近の課題曲は、ポップスの曲。
人気の歌手たちが、生徒たちのために歌を提供。
最近の中学生の課題曲、3つ、紹介します。

アンジェラ・アキ 「手紙 ~ 拝啓 十五の君へ~」 (2008年課題曲)
15才の自分に書いた手紙。
傷つき、何かに負けそうな自分に、「自分の声を信じ歩けばいい」と、
背中を押してくれます。




いきものがかり 「YELL」 (2009年課題曲)
いづれは、おとずれる卒業。 そして、友達と「さよなら」をするときが来る。
しかし、「さよなら」は、次の夢へ挑む自分への、友達からの応援(エール)。
友達からのエールを胸に、自分の夢に向かって行こう。




森山直太朗 「虹」 (2006年課題曲)

空、波、坂道、風、ブランコ、光、そして虹。
多感な中学生の気持ちを、様々な景色に重ねて表現。
雨上がりに突然現れた虹が、目に浮かびます。




中学生のための曲でも、テーマは、さまざま。
プレゼンでも、いろいろなテーマが見つけらまれす。
いろんな角度から、
話す内容を眺めてみましょう。

きっと、たくさんのテーマ、表現、切り口があるはずです。

来年の中学生課題曲は、大塚愛さんの曲です。
どんな合唱になるか、楽しみですね。



スポンサーサイト

[2009/11/14 15:00] 構成 | TB(0) | コメント(-)

Tokidokiに学ぶ - 組み合わせる 

iStock_000005051437Small @ 50

Simone Legnoは、飛ぶ鳥を落とす勢いのキャラクターデザイナー。
クライアントも、Hello Kitty, Volkswagen, MTV, John Galliano, Toyota, Renault, Daihatsu,
BenQ, Microsoftなど、いろいろな業界に持つ。

今週、大阪の心斎橋で、Simoneの講演を聴く機会に恵まれました。
イタリア生まれ、イタリア育ちのSimoneは、日本が大好き。
子供の時から、日本のアニメをよく見たそうです。

日本好きが高じ、自分のキャラクターブランドにも、
日本語の「Tokidoki(ときどき)」と名付けています。

simone_legno.jpg

みなさんも、見覚えありませんか?

「Tokidoki」のキャラクター達も、日本の雰囲気たっぷり。
日本のキュートなデザインが、見事にイタリア人デザイナーの感性と融合しています。

プレゼンの時も、組み合わせが大活躍。

客観的事実やデータ自分の意見やアイデアを組み合わせて話しましょう。
何もないゼロから、話のネタをつくるのでは大変。
代わりに、すでにある情報に、自分のテイストを加えて味付けして話してはどうでしょう。

きっと、簡単にいろいろな話がみつかりますよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/04/08 21:00] 構成 | TB(0) | CM(0)

結婚式に学ぶ - 愛を語る 

wedding.jpg


愛は寛容であり、愛は親切です。 愛は真理を喜びます。
(コリント人への手紙 ヨハネの福音書第13章より)

結婚式のスピーチでは、どんな話がふさわしいでしょうか。

先日、友人の結婚式に出席する機会に恵まれました。
この「コリント人への手紙」のくだりは、私が参列したその結婚式で、
教会の神父さんが、新郎新婦へ向けた祝福の言葉のひとつ。

「愛」をキーワードにして、お互いを慈しみ合うことの大切さについて、
神父さんが、二人を諭していきます。

結婚式の定番BGM "You raise me up"。 
韓国若手R&B歌手の代表格, リナ・パーク(RENA PARK)が日本語でカバーしてます。




You raise me up (=あなたが私を奮い立たせる)は、もともとアイルランドの曲。
キリストから注がれる愛に対して、感謝を表現しているそうです。

結婚式のスピーチでは、照れずに愛について話してはどうでしょうか。
夫婦愛、家族愛、親子愛、兄弟愛、友情、絆、挑戦、葛藤、挫折。
いろんな形の愛がありそうです。

愛にあふれたエピソードで、きっと、素敵なスピーチができますよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/03/25 07:57] 構成 | TB(0) | CM(0)

グレートバリアリーフで働く - 1分間自分アピール 

50_lrg @ 85

オーストラリアのクイーンズランド州政府が募集した「世界一素晴らしい仕事」。

世界最大のサンゴ礁グレートバリアリーフで半年間観光振興し、高給をもらえる求人。
世界約200か国から3万4684人の応募があり、その中から最終候補者が50人に絞り込まれる。

応募者は、自分をPRする1分間ビデオを英語で提出。
さすがに、最終候補者に選ばれた50人の応募映像は秀逸な作品ばかり。
クイーンズランド州政府のサイトではそんな50人のビデオを観ることができます。

その中から、3つ紹介します。








この応募ビデオの様な短いスピーチは、案外、まとめにくいですね。
短いスピーチをする機会がある時は、次の3つの順に話すのが、お勧め。

テーマを絞る
最初に、テーマをはっきり伝えましょう。
そして、そのテーマに対する、自分の話したい結論や考えを話しましょう。
凝縮された言葉を使い、端的に。
テーマとその答えを最初に話すことで、聞き手は、あなたの話の全容を理解します。
この応募ビデオでは, 「自分が、一番この仕事に適している!」と断言する。

具体例を挙げる      
次に、なぜその結論が正しいか説明する。
具体的な例を話すのがポイント。
特に、自分の体験談に基づく例は、説得力があります。
この応募ビデオでは、例えば、「旅行会社で働いたことがある。英語が話せる。旅行が好き」。

印象に残る結び
しめは、強調したい点をアピール。
この応募ビデオでは、「どれほど、この仕事に、自分が情熱を持っているか」について
熱く伝えたいですね。

あなたなら、どんな話で、自分をPRしますか?


ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

[2009/03/14 11:19] 構成 | TB(0) | CM(0)

バラク・オバマに学ぶ - アメリカ大統領就任演説  

現地時間1月20日正午、バラク・オバマ氏がアメリカの第44代大統領に宣誓就任。
大統領選挙戦と同様、新大統領の就任演説では見事なスピーチを披露し、
全米、世界に記憶に残るメッセージを伝えました。

4405_17676915 50
オバマ大統領就任演説全訳

今回の大統領就任演説の中で、特に、以下の3つ話法が効果的に使われて、
わかりやすい演説になっていました。

1. ルール・オブ・スリィ
2. アンチテーゼ
3. インスパイア

ルール・オブ・スリィ - 3の法則
383184513_1860efb4af 90

そういう人たちが私たちのために、
ひどい環境と低賃金の工場で働き、そして西部を開拓してくれたのです。

そういう人たちが私たちのために、
むち打たれても耐えて、固い大地を耕してくれたのです。

そういう人たちが私たちのために、
コンコードやゲティスバーグやノルマンディーやケサンといった戦場で戦い、
そして死んでいったのです。


同じ表現や例を繰り返すことで、まるで漆塗りされていく漆器の様に、
徐々に、メッセージが胸に響いてきます。 3回繰り返すと効果テキメン。

他にも、たくさんルール・オブ・スリィが使われています。
- あらゆる者は平等で、自由で、幸福を追求する機会を与えられる権利をもっている。
- 気の弱い人たち、働くよりも楽をしたい人たち、富や名声の楽しみだけ求める人たち。
- 危険を恐れない人たち、実行力ある人たち、自分の手で物を作る人たち。


アンチテーゼ - 正反対
yin yang

貧しい国の人たちへ、誓います。
みなさんの畑を豊かにし、清潔な水が流れるようにし、
飢えた人々を満たし、知識を求めてやまない頭脳に栄養を与えるよう、
私たちはみなさんと一緒に働きます。

そして私たちのこの国と同じように, 比較的豊かだと言える国には、こう申し上げます。
私たちの国境の外で苦しんでいる人々に、これ以上無関心でいるわけにはいきません。
これ以上無思慮に、世界の資源を使い続けるわけにもいきません。
世界は変わったのだから、私達もそれに合わせて変わっていかなくてはならないのです。


貧しい国と豊かな国。
相対する国の人々に投げかけるメッセージ。
両極について話すと、全体像がつかみやすくなり、より分かりやすい話になります。

この他に使われたアンチテーゼは、
- 恐怖と希望
- 対立と団結
- 大きい政府と小さい政府
- 国民は、何を滅ぼすかではなく、何を作り上げるかで、指導者を評価する。


インスパイア - 鼓舞
iStock_000003709871Small 55

「未来の世界に伝えるべし。
希望と善行しか生き残れないような厳冬の極寒の中、
共通するひとつの危険に危機感を抱いた街と国は、危険に立ち向かうべく乗り出したのだ」

アメリカよ。 困難ひしめくこの冬にあって、共通するひとつの危険を前にした今、
時代を超越したこの言葉を覚えておきましょう。 

希望と善行をもって、氷浮く 凍てついた激流に再び挑んで、
どんな嵐がやってこようとも耐えしのぎましょう。


オバマ新大統領の就任式を観て感じた日本の政治家との決定的違いは
インスパイア(鼓舞)するメッセージがあるかないかだと思います。 

未曽有の経済危機に直面するアメリカ国民に対して、独立戦争の際、
兵士たちを鼓舞した演説を用いながら、努力と勤勉を求め、
建国の理想と信念を掲げ続けようと勇気づける見事なメッセージです。

ポイントは3つ、両極端な例、そして鼓舞するオバマ流スピーチで、
私たちの気持ちをわかりやすく、効果的に伝えましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ


[2009/01/25 15:34] 構成 | TB(0) | CM(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。